2008年11月7日

デジタル一眼

評判がなかなか良さげな LUMIX DMC-G1 を急に触りたくなって
ヨドバシ閉店1時間前に退社、触ってきました。

ミラー無しの EVF(LVF) 採用で、小型化してるのが特徴のこれ。
なかなか良いです。

 ファインダーが光学 → EVF
 AF が位相差 → コントラスト

なわけですが、小型化とのトレードオフだった性能を
うまく代替手段でカバーしています。

EVF は見にくいのか?と思いきや、
ざらざら感はそんな無くて目も疲れなさげ。
AF もレンズとの接点増やしてかつエンジン強化で結構速い。
それでいてめっちゃ小さい。

ただ、さすがに動きものはツラそうだ。

完全に代替できているわけではないけれども、
これまで一眼レフの大きさ重さ故に敬遠していた人たちに
とって大きな存在になるものと思われます。
それだけ十分に小さい。

コンデジと一眼レフの間を埋めるような存在ですね。

フォーサーズにはそれほど期待もしてなかったのですが、
このマイクロフォーサーズ機を触って認識が変わりました。

画質や細かいところの操作感はまだよく分かってませんが、
嫁用として、サブとして、KissX2 との選手交代もありかな?と思いました。

久々に Lumix のカタログを貰って帰宅。
抜け出るか?

 これまで購入したデジカメ台数:
 1位: キヤノン2台、パナ2台
 2位: ペンタックス1台、ソニー1台

にしても、ソニーとパナ、全く別の道歩んでますね。
実に興味深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿