2004年10月18日

CPUファン交換

してみました。
常時1台、大抵2?3台 PC が起動中なもんであまりにも五月蝿くω

交換したのはメイン作業マシンの Marjoram くんのCPUファン。


Coller Master の Cyprum KI4-7H52A-OLってやつです。









ついでにまぁ近くのドンキでこいつもけっつ!ω売ってました。



取り外された Pen4-2.8の純正ファン。ご苦労さま。



で、ひさびさお見えになられた CPU 様。
グリスでぐっちょりしてたので表面を拭いてあげました。



んで、新入りファンをどっかりまうんと。
銅製フィンなので、色的にサイバー感は落ちましたω



早速、運転。おお、なんとなく静か☆
ってか、隣の常時通電 Basil くんが五月蝿い!ω
今まで2台あげているときにそんな感じてなかったので、
それなりに Marjoram くんには効果があったのでしょう。

CPU温度はケースのフロー特性が悪く下駄を履いているようで、
負荷が無いときの温度変化はほとんど無し。




before

after






負荷100%時(エンコ中)の最高温度は 53.0℃ → 50.0℃ と変化。
��℃下がりました。


まぁ満足。
Basil くんが気になりだした CPU ファン交換でしたω

5 件のコメント:

  1. おー!
    いつのまに換装しやがってんだこの真似っ子めω
    そうそう、1つ静音化すると別のが気になりだすよね。
    そして静音化マニアに。。。恐るべし。

    返信削除
  2. うまかっちゃん買えてよかったねω

    返信削除
  3. まねっこしちったω
    ただ、Basilくんはいじれないなあ。。
    こまったもんだ。>昔VAIO
    めっけもんでした。>うまかっちゃん
    結構あれ辛いね、普通のがスキカモ。
    こくとんこつってのもあるんだね。これも知らなかった。

    返信削除
  4. http://i-ramen.net/index/sp/house-fk.html
    いろいろあるでー。>ウマカチャーン
    東京のウマカチャーンには香味油が入ってないってのは本当ディスカ?

    返信削除
  5. ほんとだ、知らないのがいぱーい
    そいやドンキで買った辛したかなには入ってなかったな>香味油
    普通のにはどんなんやろーか
    あれは必須ですな

    返信削除